見出し画像

【はじめてのweb広告】第1回 web広告用語集の目的

「新卒でweb広告業界に入ったが、社内を飛び交う用語の意味が分からない...」「web広告担当を任されたけど、右も左も分からない...」

web広告業界にはじめて触れる方のために、この【はじめてのweb広告】というマガジンを立ち上げました。

用語集の目的


一通り読むことで、webメディアの実務で普段使う用語が理解できるようになる。

この用語集はだれ向けか?


これからweb広告業界に就職・転職する方
web広告を利用する立場、とくにwebメディアの方
そしてweb広告に興味がある全ての方


用語集の特徴は?


同じような記事はwebに多数ありますので、後発であるこの用語集としては以下にのような特徴(=売り)を用意しています。


・パブリッシャーの立場からの記述に努め、webメディアの担当者にとって役に立つ内容であること。
・実際に発生したストーリーを盛り込む。


理解の助けになるだけでなく、実務で追体験することも十分ありえると思われます。


記事の順番と範囲


順番について
基本的な順番は以下の通りですが、話題になるキーワードについては順番を飛ばして記載することもあると思います。


1.実務で使用する頻度が高く、入社あるいは配属初日から目にする基礎的な用語
2.基礎を理解した上で、応用が必要な用語や複数の解釈ができる用語
3.事業者グループの名称(SSPなど)
4.テクニカルな用語
5.その他


範囲について
実務でよく使う範囲をサポートします。マイナーな用語を網羅的に暗記して「バンザイ!」ではなく、実務で使うための用語集にしていきたいです。
テクニカルに特化した深堀りは控えめに。技術的な部分は専門書なり、IABのサイトなりを参照したほうが正確です。


おわりに


初めてこの業界に飛び込む方々が、1日でも早く活躍できるようになってもらえたら嬉しいです。

Twitterでもnote記事を発信中〜!フォーエムについても紹介中です!

読みたい記事があったら、リクエストください!
7
株式会社フォーエムが運営するnoteです。 webメディア、アプリに関するノウハウやTipsを記事にしています。 アドテク/デジマ関連のニュース解説も出しています。 お気軽にフォローしてください〜!

こちらでもピックアップされています

【解説】はじめてのweb/app広告
【解説】はじめてのweb/app広告
  • 6本

はじめてweb広告の担当になった方や、新入社員の方向けのマガジンです。web広告業界の用語や、web広告の仕組みについて分かりやすくご紹介します。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。